Entries

スポンサーサイト


お人形にもピアス、つけてみませんか?

先週ご紹介したクレアーズさんで、ピアスを買いました。
アイちゃんとアンジェラにピアスを付けようと思います。
まず、お人形に使えるピアスは
・ポスト(耳たぶに差し込む軸の部分)が真っ直ぐな物
フック、フープのピアスは不向きです。
・ポストが金属製の物
アレルギー体質対応の「樹脂ポスト」「セラミックポスト」は
ソフビのお人形の耳たぶに差し込むには、折れやすいので不向きです。
親からもらった大事な体に穴を開けるとは……
ピアスホールを開けるためにピンバイスとドリル刃を使います。
千枚通しのような物では、ピアスを通せる穴を開けるのは難しいです。
千枚通しの穴は、ソフビ(耳たぶ)を押し広げた針穴
ピンバイス(ドリル)はソフビ(耳たぶ)をえぐり抜いた風穴です。
今回はTAMIYAさんのピンバイス
0.8ミリのドリル刃を使いました。
人間用のピアスはだいたいそれくらいで大丈夫です。
こじらないように真っ直ぐ穴を開けます。
アイちゃん目を閉じて痛みに耐える
穴にピアスを通しました。
ソフビの弾力で、キャッチ(ピアスの後ろの留め金)がなくても落ちません。
お人形のヘッドは耳の後ろに余裕がないので、
ピアスについている金属のキャッチは入らない場合が多いです。
画像では、樹脂のキャッチを付けています。
キャッチ(後ろの留め金)が無くても落ちません
いかがですか?
こちらのピアスはクレアーズさんで3組セット590円でした。
ショートカットにピアスがお似合い
アンジェラにはぶら下がる形のピアスを付けました。
こちらのピアスはクレアーズさんで1組490円でした。
アンジェラは立派な耳たぶなので金属キャッチも止まります。


バービーちゃん愛好家の方は、金属ピアスはグリーンイヤーを心配されるかもしれません。
(金属ピアスの緑青(銅サビ)が耳から顔にかけて緑色に染み付く現象です。)
通気性の良い、湿気の少ないところでは、緑青の心配はほとんどありません。
ヴィンテージバービーちゃんのグリーンイヤーは、箱に入れて通気性の悪い状態で保管されていたためです。
それでも、ご心配でしたら
撮影するときなど、おめかしの必要なときだけピアスを付ければ良いと思います。

中野ブロードウェイはクレアーズさんから徒歩1分です。
ご来館お待ちしています。
関連記事
スポンサーサイト
